2014年3月16日日曜日

hyc 博多ヨットクラブレース

マロロで参加。
コースは机を時計回り。

西よりの風18ノット。ジブトップで行くが宮浦付近でヘッダー。そのままジブトップで頑張り机を回航。

あとはジェネカーでそのままフィニッシュ。

西よりの風では湾内は西よりだが沖は北西の傾向があるようだ。
また宮浦半島付近ではブランケットの位置に注意が必要だ。

本日のレースでは戻りのスピンランが順位の分かれ道で
無理をしてスピンをはった艇はスピードは上がるがタイトリーチで
おとして走り長い距離を走りすぎる事になった。

この場合ベストな選択は最短距離を走れるセールエリアの選択が必要で
おとされた艇はワンサイズ小さいジェネカーを上げるのがセオリー。

マロロは最短コースを引くことになり結果は修正1位となった。

マロロチームには久々に参戦したが40フィートクラスの扱いにもかなり慣れてきた
感じだ。またオーナーの艤装へのこだわりがあり、とても乗りやすい船に仕上がっていた。

後は40フィートクラスの細かなテクニックが分かってくれば
クルーワークも今より無駄な労力を使わずに楽になるだろう。









0 件のコメント:

コメントを投稿