マロロで参加。
コースは机を時計回り。
西よりの風18ノット。ジブトップで行くが宮浦付近でヘッダー。そのままジブトップで頑張り机を回航。
あとはジェネカーでそのままフィニッシュ。
西よりの風では湾内は西よりだが沖は北西の傾向があるようだ。
また宮浦半島付近ではブランケットの位置に注意が必要だ。
本日のレースでは戻りのスピンランが順位の分かれ道で
無理をしてスピンをはった艇はスピードは上がるがタイトリーチで
おとして走り長い距離を走りすぎる事になった。
この場合ベストな選択は最短距離を走れるセールエリアの選択が必要で
おとされた艇はワンサイズ小さいジェネカーを上げるのがセオリー。
マロロは最短コースを引くことになり結果は修正1位となった。
マロロチームには久々に参戦したが40フィートクラスの扱いにもかなり慣れてきた
感じだ。またオーナーの艤装へのこだわりがあり、とても乗りやすい船に仕上がっていた。
後は40フィートクラスの細かなテクニックが分かってくれば
クルーワークも今より無駄な労力を使わずに楽になるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿